TOPページ各病院の看護部>苑田会リハビリテーション病院看護部



苑田会リハビリテーション病院
看護部長 関根
当院は平成18年5月開院の回復期リハビリテーション病院です。
開院して、10年以上この北綾瀬の地でチーム連携を通して、患者さん本位の質の高いリハビリの提供をさせていただいています。

体を適した状態に近づける、戻れるお手伝いが出来ることは、リハビリ看護の醍醐味です。喜び、やりがい、奇跡、と言う感動が自己成長の源です。
院内では自由参加の勉強会も充実していますし、院外への研修参加も積極的ですので、自分のペースでゆっくり、じっくりと学んでいけます。

















3次元動作解析装置による立ち上がり動作の客観的評価や、座圧分布測定装置による姿勢評価等も充実して行っており、在宅への近道を、患者さんと一緒に考えています。





・平成25年8月~摂食機能療法を開始し、口から食べることの楽しみ、人間らしく生きる、活動エネルギーを得るという目的で、お手伝いさせていただき、STと協働で取り組んでいます。



・平成26年4月~リハ科と協働でディケアを開始します。退院後の患者様を中心とし、近隣の方々の参加も大歓迎です。

1.患者さんがひとりの人間として尊重される看護を目指します。
2.患者さんがその人らしい社会生活を送れるよう、専門職として主体的な看護をめざします。
3.地域医療の担い手として、そのニーズに応えられる看護をめざします。

看護部基本方針
1. リハビリテーション病院としての看護師の自覚を持ち問題解決に向け努力をします。
2. 地域の人々から選ばれる病院づくりに貢献します。
3. 経営改善に参画できるようにします。

苑田会グループ教育方針
人として優れ、幅広い分野において組織性、専門性脳力が発揮できる人材を育成する。

◆苑田会リハビリテーション病院◆
名称 医療法人社団苑田会 苑田会リハビリテーション病院
所在地 東京都足立区谷中5-9-11
電話番号 03-3605-1108
病床数 120床


 

 

 

心肺蘇生勉強会
頭では分かっていても急変時は身体が動かない! 非常時に備えて体に覚えてもらいます。               




消防訓練
                     消火って、結構難しい(*_*)
実際にやってみると的になかなか当たらない

















送迎風景

通所リハビリテーション(平成26年4月より開始)や訪問リハビリテーション(平成27年1月より開始)を開始し、病院から在宅への切れ目ないリハビリ提供が患者さんから好評です。












Copyright© 2014 SONODA Medical Corpration. All Rights Reserved.

〒121-0813 東京都足立区竹の塚4-1-12
電話:03-3850-5721(代)