TOPページ各病院の看護部>苑田第三病院看護部



苑田第三病院
看護部長 濱田 かおり
苑田第三病院は病床数116床の一般病院です。今年で創立12年目を迎えます。当院は「東京脊椎脊髄病センタ―」として月平均40件の手術と又内科疾患・循環器にも特化し地域に密着した医療を提供しています。
看護部では看護学生の実習病院として又新たな展開を広げ一人一人のワークライフバランスを大切にして行きます。皆さんのたくさんの応募をお待ちしています。

男性看護師がグループ内の中で一番多く働いています。育児休暇後の日勤常勤・短時間勤務制度をグループ内で構築し、多くのスタッフがそれらを活用して復職し、院内保育室を利用しながら働き続けています。
新卒の方から定年まで働き続けられる職場です。

手と手の温もり 心と心のふれあいを大切に 
    一人ひとりの心に届く看護を提供

看護部基本方針
1. 患者様の人権と安全を守ります。
2. 患者様の必要とする身体的・精神的・社会的ニーズを満たすケアを実践します。
3. チームワークを大切にし、チーム医療に努めます
4. 「ムリ」「ムダ」「ムラ」をなくし、効率的な業務に貢献します
5. 専門職業人として、学・技の研鑚に励み、よりよい看護実践に努めます。

6. 医療事故・感染防止に努め、安全に安心して療養できる環境を整えます。 

◆苑田第三病院◆
名称 医療法人社団苑田会 苑田第三病院
所在地 東京都足立区伊興本町2-5-10
電話番号 03-5837-5111
病床数 140床

新卒の看護師さんへの血管確保の
練習指導をしている所です。
整形外科病棟
今日から産休に入りまーす。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね

3F病棟の一日を紹介させていただきます。
3F病棟は整形外科病棟です。


8:45 申し送り夜勤看護師からの引き継ぎ


9:30 オペ出し
病棟と手術室が一丸となって、入室時の不安軽減・安全確認に努めています。


当院における脊椎手術件数は年間約500例で、平日は毎日手術があります。


午前中は、清潔ケアからはじまり、点滴準備や入退院等があります。


12:00 午後も手術があるので、栄養をしっかり補給して備えます。厨房のみなさんの努力で、250円の定食とは到底思えないランチが頂けます。とっても美味しいです。


午後の業務は、検温やオンコール手術のオペ出し、術前オリエンテーション、カンファレンス等があります。リハビリにも積極的に関わり、患者様が自立した生活が送れるように、全職種が一丸となって支援します。


新人もプリセプターに支えられながら、日々成長できるように頑張っています。

16:30 夜勤看護師への引き継ぎ

17:20 業務終了

17:30 院内勉強会が不定期で開催され、患者様に最高の医療を提供できるように、個人の知識や能力の向上を図っています。



お疲れさまでした。明日も頑張りましょう。

 



「静脈注射」の院内研修風景
 
基礎看護技術の振り返り
再認識出来た・ふむふむとうなずいているスタッフがいました。
DVD鑑賞後ミニテスト(知識テスト)をやりました。








Copyright© 2017 SONODA Medical Corpration. All Rights Reserved.

〒121-0813 東京都足立区竹の塚4-1-12
電話:03-3850-5721(代)