TOPページ各病院の看護部>苑田第三病院看護部



苑田第三病院
看護部長 西野 久美子
苑田第三病院は、平成17年11月1日にオープンした一般病院です。
急性期といっても亜急性期の患者が多く入院しています。
足立区竹ノ塚駅の西口徒歩約10分の所にあります。

東京脊椎脊髄病センターとして月/40件の脊椎の手術を中心に行っている病院です。
病棟に配属後も、ていねいな指導を受けることができます。マンツーマンでサポートするだけでなく、職場のスタッフ全員があなたの先生。何でも気軽に質問できますよ♪

男性看護師がグループ内の中で一番多く働いています。育児休暇後の日勤常勤・短時間勤務制度をグループ内で構築し、多くのスタッフがそれらを活用して復職し、院内保育室を利用しながら働き続けています。
新卒の方から定年まで働き続けられる職場です。

手と手の温もり 心と心のふれあいを大切に 
    一人ひとりの心に届く看護を提供

看護部基本方針
1. 患者様の人権と安全を守ります。
2. 患者様の必要とする身体的・精神的・社会的ニーズを満たすケアを実践します。
3. チームワークを大切にし、チーム医療に努めます
4. 「ムリ」「ムダ」「ムラ」をなくし、効率的な業務に貢献します
5. 専門職業人として、学・技の研鑚に励み、よりよい看護実践に努めます。
6. 医療事故・感染防止に努め、安全に安心して療養できる環境を整えます。 

◆苑田第三病院◆
名称 医療法人社団苑田会 苑田第三病院
所在地 東京都足立区伊興本町2-5-10
電話番号 03-5837-5111
病床数 140床

3F病棟の一日を紹介させていただきます。
3F病棟は整形外科病棟です。


8:45 申し送り夜勤看護師からの引き継ぎ


9:30 オペ出し
病棟と手術室が一丸となって、入室時の不安軽減・安全確認に努めています。


当院における脊椎手術件数は年間約500例で、平日は毎日手術があります。


午前中は、清潔ケアからはじまり、点滴準備や入退院等があります。


12:00 午後も手術があるので、栄養をしっかり補給して備えます。厨房のみなさんの努力で、250円の定食とは到底思えないランチが頂けます。とっても美味しいです。


午後の業務は、検温やオンコール手術のオペ出し、術前オリエンテーション、カンファレンス等があります。リハビリにも積極的に関わり、患者様が自立した生活が送れるように、全職種が一丸となって支援します。


新人もプリセプターに支えられながら、日々成長できるように頑張っています。

16:30 夜勤看護師への引き継ぎ

17:20 業務終了

17:30 院内勉強会が不定期で開催され、患者様に最高の医療を提供できるように、個人の知識や能力の向上を図っています。


お疲れさまでした。明日も頑張りましょう。

 



「静脈注射」の院内研修風景
 
基礎看護技術の振り返り
再認識出来た・ふむふむとうなずいているスタッフがいました。
DVD鑑賞後ミニテスト(知識テスト)をやりました。








Copyright© 2014 SONODA Medical Corpration. All Rights Reserved.

〒121-0813 東京都足立区竹の塚4-1-12
電話:03-3850-5721(代)