TOPページ各病院の看護部>苑田第一病院看護部



苑田第一病院
看護部長 浅野 久美子
当院は病床数221床の二次救急指定病院です。
開院当初から「いかに地域に貢献しながら、われわれも成長していけるか」を考え現在に至ります。年間の救急車受け入れ台数は1万台弱、平均在院日数は14日前後ととても忙しい病院ですが、現場のスタッフには活気があります。
勤務している看護職員は、新卒看護師や中途採用の看護師、子育て中の看護師など様々ですが、お互いが協力しあいながら働いています。このように忙しい環境ですが、看護師としての使命を持ち、他職種と連携しながら「より良い看護をしたい」と思っている方ぜひ一緒に働きましょう。お待ちしています。

院内保育所があり、0歳~小学校3年生までの保育をしています。
小さなお子さんがいるママさん看護師も安心して仕事ができます。もよりの駅から徒歩6分、車通勤の職員には専用駐車場もあるので便利です。また、みんなが定時で帰れるように応援体制をとり協力しています。
このように子育て支援とこれから看護師を志す人への教育支援、また、介護で悩むスタッフへの介護支援もあります。
そのため20才代~60才代と幅広い看護師が家庭と仕事を両立しながら活躍しています。

人の尊厳を重視した質の高い看護を提供する。
 
 基本方針
 ・患者・家族の意思決定を尊重し、安心と信頼の看護を提供する。
 ・仕事を通じて自己成長を図る。

◆医療法人社団苑田会 苑田第一病院◆
名称 医療法人社団苑田会 苑田第一病院
所在地 東京都足立区竹の塚4-1-12
電話番号 03-3850-5721
病床数 221床

病床数 221床 一般病棟入院基本料10対1
   HCU 4対1 急性期医療 DPC対象病院
看護体制 2交代
看護方式 チームナーシング オーダリング










《研修風景》
新卒職員対象研修:接遇


新卒職員対象研修:急変時対応



イブニングセミナー
「私たちだってもっとできる!目から鱗の排泄ケア ~患者様の自立支援のために~」

当院のコンチネンスケア委員会発足に先立ち
「NPO法人 日本コンチネンス協会九州支部支部長有限会社エルム代表取締役 今丸満美先生」より講義をしていただきました。日ごろの排泄に関する考え方を振り返る良い機会になる講義でした。











第一病院年間看護師スケジユール
1月、冬季休暇5日間
3月、接遇研修会、感染対策研修会、病院内症例発表会・検討会
4月、新人看護師オリエンテーション グループ病院、施設見学
   集中研修、病棟配属、技術研修
6月、褥瘡対策研修会、医療安全研修会、苑田会グループ研修旅行(1泊)
7月、接遇研修会、夏期休暇3日間
9月、苑田会グループ看護症例発表会
10月、感染対策研修会、苑田グループ大運動会
11月、褥瘡対策研修会、苑田会グループリフレッシュ研修
12月、医療安全研修会、苑田会グループ望年会

新人教育においては新人看護師が無理なく1年間教育を受けられるよういそがず
ゆっくりと成長を見守りたいと考えひとり一人の成長を応援したいと思っております。





Copyright© 2014 SONODA Medical Corpration. All Rights Reserved.

〒121-0813 東京都足立区竹の塚4-1-12
電話:03-3850-5721(代)