TOPページ各病院の看護部>人工関節センター病院看護部



苑田会人工関節センター病院
看護部長 佐野 純子
 苑田会人工関節センター病院は平成22年に開院、今年8年目を迎えました。「最高の医療技術の追求」と「ホスピタリティーの追求」を理念に掲げ医療を行っております。その中で看護部は、患者様の声をよく聴き、患者様個々にあった最良の看護を提供することを目指しています。看護師一人ひとりが実践能力を高め、患者様の期待に応えられるよう、日々努力しています。

当院は20代から50代と幅広い年代の看護師が勤務しています。整形外科単科の病院ですが、まったく整形外科を経験したことのない看護師も入職し戦力になっています。
苑田会では、保育室があり、育児休暇、看護休暇などの制度も利用できる体制が整っているため、これから結婚・育児をしていきたいと考えている看護師や、子育て中のママさん看護師も安心して勤務することができます。

・患者様の言葉に耳を傾け辛さを共感し、患者様の個々にあった最良の看護を提供します。
・患者様が安心して診療を受けられる看護を提供します。

看護部基本方針
 ・常に相手の立場に立ち、思いやりをもった看護を目指します。
 ・他部門との連携を大切にし、チーム医療を推進します。
 ・お互いの意見を尊重し合える人間関係を目指します。
 ・感性を磨き、たえず自らの人間形成に努め、個々の役割を果たします。

看護部教育方針
 ・整形外科専門病院として、患者様から期待される医療・看護を提供し、質向上に貢献できる看護職員の育成を目指します。
 ・患者の生命を守り、人としての尊厳と権利を尊重した看護を提供できる看護職員を育成します。
 ・優しさと、豊かな感性を育み、学び続ける自立した看護職員を育成します。

◆苑田会人工関節センター病院◆
名称 医療法人社団苑田会 苑田会人工関節センター病院
所在地 東京都足立区保木間1-21-10
電話番号 03-5831-1811
病床数 54床

☆外来☆
手術を受ける患者様の入院までのマネージメントや診療の補助をおもに行っています。

手術を控えて不安でいっぱいの患者様の不安を少しでも取り除けるよう、傾聴と丁寧や説明を心掛けています。

子育て中のママさん看護師も活躍しています。





☆手術室☆
平成28年度は年間1095件の手術を行いました。

スタッフの産休などが重なり大変な時期ありましたがみんなが結束してその時期を乗り越え、新しいスタッフも徐々に増えています。










☆病棟☆
手術目的で入院してくる患者様の心の支えとなるよう日々看護を行っています。

関節が変形し痛みで歩くこともつらい状態で入院してきた患者様が、痛みが取れ笑顔で退院していく姿を見る時が一番やりがいを感じる瞬間です。 


















人工関節に特化した病院で、あなたも一緒に働きませんか。
病院見学等、お気軽にご連絡下さい。

看護部研修につきましては今後更新してまいります。
いましばらくお待ちください。





Copyright© 2017 SONODA Medical Corpration. All Rights Reserved.

〒121-0813 東京都足立区竹の塚4-1-12
電話:03-3850-5721(代)