TOPページ各病院の看護部>聖心会十全病院看護部



聖心会十全病院
看護部長 宮下君子
当院は、昭和46年に開院し平成25年より苑田会のグループ病院になりました。足立区の苑田会病院とは少し離れていますが、合同委員会や研修、親睦会などを通して交流があります。

「医療は患者様の身になって」をモットーに、地元の医療機関やグループ病院と連携しながら地域医療に取り組んでいます。一般病棟と障害者病棟の2つの病棟があり、高齢者の慢性期疾患や若年層のがん患者様とのかかわりが多いです。患者様やご家族様の身になって温もりのある看護を提供していきたいと思っています。

院内保育所があり、0歳~小学校3年生までの保育をしています。
小さなお子さんがいるママさん看護師も安心して仕事ができます。
もよりの駅から徒歩6分、車通勤の職員には専用駐車場もあるので便利です。また、みんなが定時で帰れるように応援体制をとり協力しています。
このように子育て支援とこれから看護師を志す人への教育支援、また、介護で悩むスタッフへの介護支援もあります。そのため20才代~60才代と幅広い看護師が家庭と仕事を両立しながら活躍しています。

<看護部理念>
地域の方々に信頼される質の高い看護の提供に努めます。

<看護部方針>
・いつも優しい心で寄り添い誠実な対応で信頼関係を築きます。 
・自分も他者も尊重し、魅力ある職場づくりを目指します。
・多職種連携を促進し、チームの一員として看護を実践します。
・プロとしての意識をもって、自ら学ぶ・共に学ぶ姿勢を大切にし、チームとしての看護実践能力の向上に努めます。
・組織の一員として、健全な病院経営に参画します。

<2020年度看護部目標>
1.患者・家族・地域の方々に信頼される看護を提供する
2.相手を思いやり、自分も他者も尊重できる職場作りをする
3.プロとしての意識を持って自己研鑽に努める。

◆医療法人社団聖心会 十全病院◆
名称 医療法人社団聖心会 十全病院
所在地 埼玉県越谷市赤山町5-10-18
電話番号 048-964-7377
病床数 102床


外来
外科、内科の常勤医と整形外科、泌尿器、皮膚科、形成外科、循環器、脳外科の非常勤医が外来担当しています。関連施設への往診、訪問看護を行っています。
2階 一般病棟 55床
13対1の看護配置で行っています。
3階 障害者病棟 47床
現在15対1の看護基準ですが、今後13対1の看護配置を予定しています。

4F 手術室
外科を中心に形成外科、泌尿器科の手術を行っています。

 医療安全、感染予防、接遇など院内研修を主に行っています。



Copyright© 2014 SONODA Medical Corpration. All Rights Reserved.

〒121-0813 東京都足立区竹の塚4-1-12
電話:03-3850-5721(代)