TOPページ各病院の看護部>聖心会十全病院看護部



聖心会十全病院
看護師長 宮下君子
聖心会十全病院は、昨年4月から苑田会グループの病院になりました。
足立区内にある苑田会の病院とは少し離れていますが、合同委員会や研修、親睦会を通して交流があります。

 当院は、「医療は患者の身になって」をモットーに、地元越谷市内の医療機関や、グループ病院と連携を取りながら地域医療に貢献しています。

高齢化社会に伴い慢性疾患が多くなっています。一方若年層のがん患者も増加傾向にあります。知識や技術だけでなく、患者や家族の身になって、温もりのある看護を提供したいと思っています。

院内保育所があり、0歳~小学校3年生までの保育をしています。
小さなお子さんがいるママさん看護師も安心して仕事ができます。もよりの駅から徒歩6分、車通勤の職員には専用駐車場もあるので便利です。また、みんなが定時で帰れるように応援体制をとり協力しています。
このように子育て支援とこれから看護師を志す人への教育支援、また、介護で悩むスタッフへの介護支援もあります。
そのため20才代~60才代と幅広い看護師が家庭と仕事を両立しながら活躍しています。

地域に根差した愛のある看護を提供します 

1階 外来
外科・内科・整形外科の常勤医と泌尿器、皮膚科、形成外科、循環器、脳外科の非常勤医が外来担当しています。

 

2階 一般病棟 55床  現在15対1の看護基準ですが 
(近い将来)13対1の看護配置を予定しています。

3階療養型病棟 47床 看護師・看護補助それぞれ20対1の基準看護
 

4階手術室 整形外科を中心に外科・形成外科・泌尿器科の手術を行っています。
 

 医療安全、感染予防、接遇など院内研修を主に行っています。



Copyright© 2014 SONODA Medical Corpration. All Rights Reserved.

〒121-0813 東京都足立区竹の塚4-1-12
電話:03-3850-5721(代)