Archive for 8月 2022

令和4年 苑田会看護部 第4,5回病院説明会開催

7/20(土)4回目、8/20(土)5回目の病院説明会を、ZOOMと会場で開催しました。

 

パソコン画面の左側は、新人研修の吸引の実技研修です。先輩看護師から指導を受けている様子を学生さんにみてもらいました。

実際の対面での説明会の様子です。

 

 

 

会場参加された学生さんと、座談会に参加してくれた先輩看護師です。写真撮影のときだけマスクを外してもらいました。ウエルカムボードの前で撮影です。

 

座談会終了後、「ここだけの内緒話も聞けましたか?」と声をかけると

参加した学生さんは、顔を見合わせて「フフフ・・・はい!」と笑顔で答えてくれました。

先輩から、どんな話が聞けたのでしょうね(汗)

参加された学生さんも先輩看護師も、「座談会がとても楽しかったです。時間が足りず名残り惜しい感じです。」と話してくれました。

 

次回、9/3 土曜日に開催されます。

日程が合わないようでしたら、個別での対応も行っております。

ご興味ある方は、メール(saiyou@sonodakai.or.jp)・電話(03-5851-7551)ご連絡いただければと思います。

<第二・第三>看護一日体験学習を実施しました

7月21日、第二病院・第三病院と合同で、看護一日体験学習を実施し、8名の高校生が参加してくれました。

白衣を着て、手洗いやガウン装着・救命処置・アイマスクをしての歩行体験等を行いました。看護師は大変なこともありますが、患者様とのかかわりを通して人としても成長できるすばらしい職業であると思います。

このような体験を通して、たくさんの方が看護師を目指してくれると嬉しいです!