Archive for 3月 2022

令和4年度 苑田会看護部 第1回病院説明会開催

3/5(土) 令和4年度の初めての病院説明会を開催しました。

パソコン画像はこのような感じです。5名の看護学生の方が参加してくださいました。

 

令和2年度、3年度新入職の先輩ナースです。座談会に参加してくれました。

座談会の前、先輩方にはマスクを取り、顔を見せてもらいました。

 

 

東京都は蔓延防止法中で、感染者数は少しずつの減少傾向ではありますが、もまだまだ多い状況です。

そのため、今回もZOOMでの開催となりました。

北海道、栃木県、埼玉県、千葉県から看護学生の方に、参加していただきました。

先輩達との座談会では、会話がはずみ、時間ぎりぎりまで良い雰囲気でした。

 

今後、4/30開催されます。

日程が合わないようでしたら、個別での対応も行っております。

ご興味ある方は、メール、電話で、ご連絡いただければと思います。

 

<人工関節> 避難訓練

年末恒例の避難訓練を令和3年12月に実施しました。
第一部:避難時の搬送方法と消火器の使用方法を学習し、実際に体験しました。

背の高い男性でもシーツ1枚で簡単に搬送でき、女性二人でも成人女性を軽々と抱える事ができました。

 

実際の消火器を使用して放水訓練をおこなってみました。

第二部:場面を想定し火災報知器を鳴らして訓練

手術中の患者様を担架で運ぶ訓練風景です!! Drも積極的に参加してくれています。

 

避難終了し、責任者に報告しています。

 

2時間半の研修が終了し総評しています。スタッフも真剣に取り組んでいました。