Archive for 6月 2021

<竹リハ> 七夕に願いをこめて

当院では摂食機能訓練に力を入れています。リハビリテーション時間の合間に発声や歌、体操を取り入れて身体機能の改善に向けて
日々、頑張っています。

 

七夕に願いをこめて、患者さんと一緒に短冊を飾っています。みんなの願い事が叶いますように...。

 

苑田会看護部 第2回病院説明会開催

5/23(日) 令和3年度 2回目の病院説明会を開催しました。

今回、初めてのZOOMでの開催でした。

苑田会のそれぞれの病院紹介、教育体制などいろいろな説明です。

ZOOMでしたが、問題なく進みました。

 

パソコン画像はこのような感じです。

 

令和2年度新入職の先輩ナースとの座談会です。

ZOOMのため時間が決まっていましたが、とても会話がはずみ、延長を考えるくらいでした。

 

現在、コロナ禍にて、東京都は緊急事態制限中です。

そのため、ZOOMにて初めての開催。北海道、栃木県、岐阜県の3名の方に参加していただきました。

初めてでしたので、トラブルが起こらないか心配でしたが、問題なく終了しました。

今後も、6/27、8/1、8/15、9/27と開催します。

遠方の方でもZOOMで参加できます。感染拡大状況にもよりますが、実際に病院に来ての参加も可能です。もし、日程が合わないようでしたら、個別での対応もいたします。

ご興味ある方は、メールでも、電話でも、ご連絡いただければと思います。

 

<第二病院>新卒集合研修の様子です

本年は2名の新卒看護師が入職しました。

4月から新卒集合研修を実施していますが、5月は「急変時の対応」について学びを深めました。シュミレーターや除細動器、救急カートを準備し、より実践的な研修となりました。

まだまだ緊張が見られていますね。

焦らず一歩ずつ進んでいけるように病院全体でサポートしていきます。

<愛里病院>N95マスクフィットテストを行いました


感染対策をより強化するため、苑田会グループから
N95マスクのフィットテストを行っていただきました。
マスクの付け方がより良くなるようにチェックして、
自分に合ったマスクを理解し、きちんとした装着できるように、
参加し体験させていただきました。