Archive for 7月 2015

<第三病院>奥多摩、奥秩父、湘南鎌倉、南房総のバイクツーリングはいかがでしょう

so3_150713

第三病院には、有志数名(苑田会の職員)で立ち上げたサークル「苑田会ツーリング倶楽部」があります。当然ながら非公式です(^^;;

「ひとりだと心細い」
「目的地にたどり着ける自信がない」
といった職員(女性ライダーもいます!)や、お友達もお誘いして、日帰りツーリングを企画しています。中には、オートバイをレンタルして参加される人もいます。

「家に帰るまでがツーリング」を肝に銘じ、安全運転を心がけながら、山道や海沿いの街道を気持ちよく走り、ご当地の食事処や温泉に立ち寄って、ゆったりのんびり。こんな風に、職場の仲間と楽しく過ごす休日も悪くありません。

今回は、関東最強のパワースポットと噂される「三峰神社」を訪れました。次回は秋頃に企画する予定です。ぜひ、一緒にいかがでしょうか。

so3_150713s

<第三病院>脊椎勉強会の第三弾を開催しました

so3_150711

整形外科医師プレゼンツ脊椎勉強会の第三弾は「成人脊柱変形に対する治療」というテーマで、どのようにして治療戦略をたてているのか…という内容でした。術前検査の目的や、病態をどのように分類して術式を考慮しているのか、ポイントをわかりやすく講義していただけました。

 

so3_150711s

<人工関節>院内研修:人工股関節置換術

【院内研修:人工股関節置換術】

7月7日(火)に毎月行っている看護部主催の院内研修会を行いました。

今回は人工股関節置換術について、三井先生から講義をしていただきました。

日頃の症例を交えての内容であったため、参加した職員からは、とてもわかりやすかっ

たと好評の研修になりました。

 

☆講師の三井先生☆

sjrc1507

 

☆研修風景☆ 看護部以外の職員も参加してくれました。

sjrc1507x

sjrc1507xx

<竹リハ>七夕イベント

七夕にレクレーション委員会企画で

イベントを開催しました。

 

七夕飾りをしました。

短冊に願いを書いてもらいました。

takerh1507 (1)

 

7月6日はレントゲン室がプラネタリウムに

早変わり。星空を眺めていました。

takerh1507 (2)

 

7月7日はリハビリ室で七夕会を開催。

七夕の物語を観たり、歌を歌って過ごしました。

takerh1507 (3)

 

平均80~90日という長い入院期間、少しでも楽しんで頂けたら、、、

今後のレクレーション委員の活動に注目して下さい。