Archive for 6月 2014

<人工関節>看護必要度の院内研修を行いました

sjrc

研修
看護必要度の院内研修を行いました。
今回の研修は、平成26年度の診療報酬の
改定に伴い、看護必要度の評価項目が変更
されたことを中心に講義をおこないました。

〔研修内容〕
・講義(病棟主任)
「一般病棟の重症度・看護必要度」から
「一般病棟の重症度、医療、・看護必要度」
への名称変更と評価項目変更について
・テスト
実際の場面を想定した問題でテスト。

 

 

 

 

 

 

〔研修の様子〕
講義中、評価項目の変更に関することだけでなく、普段疑問に思っていることに対しても活発に質問がでていました。

sjrc2

 

 

〔テストの様子〕
真剣にテストを受けています。
みんな理解できているといいな・・・(講義担当者の声)

sjrc3

<十全>消防訓練を行いました。

6/10 消防訓練を行いました。
消火発生、初期消火、通報、避難誘導など一通り行った後、消火器や消火栓を使って実際に放水を体験しました。火災が起きた時初期消火が大事になります。新入職者を中心に消火器の取り扱い方を体験しました。職員全体で消火器位置や消火栓の操作の仕方を改めて確認しました。

 

juzen03

<十全>褥瘡勉強会をしました!

6/13,26 2日間 そのだ訪問看護ステーションの渡部室長による褥瘡の勉強会を行いました。

juzen01

6/13は看護師を対象に「褥瘡のケアと管理」について、日常業務で行っているDESIGN-Rの評価や洗浄について実演を交えて講義していただきました。

juzen02

6/26 看護師だけでなく看護補助を対象に、「効果的な除圧ポジショニングについて」
実際にベットを使ってギャチアップ時のズレを体験したり、クッションやタオルを使って効果的な除圧の仕方を講義していただきました。

 

<愛里>院内勉強会(STから見た摂食・嚥下障害)を実施

愛里病院では6月19日に院内勉強会(STから見た摂食・嚥下障害)を実施いたしました。

 

 

airi02

 

4月からSTさんが常勤になり、口腔ケアが充実

<愛里>防災訓練を行いました

愛里病院では6月4日に防災訓練を行いました。

<訓練内容>
5F食堂より出火(院内放送)   14時10分
各部署職員避難場所に集合(報告) 14時15分という仮想の元防災訓練を実施。

airi01

今回の訓練は患者搬送なし。

初期消火の重要性を高めるために散水栓の取り扱い方、放水訓練を行いました。

<全体> 看護管理者研修開催

 【看護管理者研修開催】
5月30日(金)に今年度第2回目となる看護管理者研修を開催しました。
今回のテーマは、「勤務表作りとタイムマネージメント」です。
管理者の最大の業務でもある勤務表作り、自部署のことを理解したうえで勤務表作成が

できているのか、実際に演習を交えて研修を行いました。

topisjrc2

 

topisjrc01

 

✿研修講師のコメント✿
管理者の視点から勤務表を考えてみました。また時間管理わかっているようでできない人もいる様ですね。いい学びになったことでしょう。

<竹リハ>感染対策勉強会

 

6月3日 感染対策の勉強会を開催しました。

座学のあと、代表者が実際に手洗いをしました。

人工的な汚れを付け、ブラックライトで確認します。

その後、洗面所で手洗いをし、再度ブラックライトをあて、

洗い残しがないか確認しました。

 

 

take01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

take02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

take03