Archive for 竹の塚脳神経リハビリテーション病院看護部

<竹リハ>新築移転準備中

当院は今年の12月1日に徒歩5分の場所に新築移転します。

病床数が136床から180床になる予定です。
リハビリ室や機械浴室等の設備面が最新の物になります。

今から職員一同楽しみにしております。

<竹リハ>クリスマスの飾りつけ

もうすぐクリスマスですね。
11月下旬からクリスマスの飾り付けをしています。

 

患者様と一緒に貼り絵をしました。
廊下の雰囲気が、明るく華やかになりました。
新型コロナウイルス感染症により、毎年恒例の患者様とのクリスマス会が開催できていません。

来年こそは、患者様とクリスマス会を楽しめるようにと願っています。

<竹リハ> 七夕に願いをこめて

当院では摂食機能訓練に力を入れています。リハビリテーション時間の合間に発声や歌、体操を取り入れて身体機能の改善に向けて
日々、頑張っています。

 

七夕に願いをこめて、患者さんと一緒に短冊を飾っています。みんなの願い事が叶いますように...。

 

<竹リハ>折り紙でちぎり絵を制作しています!

竹の塚脳神経リハビリテーション病院では、季節毎に合わせて折り紙でちぎり絵を制作しています。患者さんとデイルームで一緒に楽しみながら行い、リハビリとしても手指の機能回復につながっています。制作後は各病棟に掲示して、患者さん同士や医療従事者のコミュニケーションツールとして役立っています。

皆で季節を感じながら大きい作品を作成しているところです。

九月の作品「お月見」です。