Archive for 竹の塚脳神経リハビリテーション病院看護部

<竹リハ>「秋の展覧会」開催中

今年も「秋の展覧会」が開催されています。

1階廊下に作品と作成中の写真があります。

どれも力作だと思いませんか?

take01 take02 take03 take04

病棟にも力作の展示があります。

img_1492 img_1494 img_1496

<竹リハ>夏祭りを開催いたしました

7月21~23日 レクリエーション委員会主催の

夏祭りが各病棟で開催されました。

患者さんとセラピスト共同制作の「おみこし」には

苑田会のマークが入っていました。

 

縁日を思わせるボード、

みんなで「炭坑節」を踊ったり、、、

いつもより笑顔が輝いていました。

 

「わたあめ」はないけれど、

甘いおやつを食べて締めくくりました。

IMG_1225

IMG_1226

IMG_1227

IMG_1229

IMG_1232

IMG_1234

<竹リハ>「桜が満開になりました。」

IMG_0919

 

平成28年度がスタートしました。
4月1日にコメディカル含め16名の新入職者を迎えました。
病院前の桜の花も満開になり、喜んで迎えてくれているようです。

元旦の食事

take1601

take1602

皆様、あけましておめでとうございます。

 

お正月も返上でリハビリを頑張っていらっしゃる

患者様に、お正月らしい食事を食べて頂きました。

 

患者様から「美味しい」の言葉を頂き、

栄養科職員もこれからも頑張ろうと

はりきっています。

<竹リハ>クリスマスイベント

今年はレクリエーション委員会が中心となり

12月1日~25日をクリスマスイベントとして活動しました。

 

12月になると、院内にクリスマスの飾りつけや音楽が

流れ始めました。

DSCN1787

 

12月22日はクリスマス会です。

各階に分かれ、患者様・ご家族様と一緒に

クリスマスソングを歌ったり、サンタクロースがトナカイさんを

引き連れてささやかなプレゼントを配ったりしました。

40分程の短い時間でしたが、患者様のとびきりの笑顔や

感動の涙を見ることができました。

IMG_1652

 

12月25日の夕食は、クリスマスにちなんだ行事食でした。

*スイスステーキプレート

*クリスマスサラダ

*南瓜のガーリックソテー

*ババロア(イチゴとキウィを使ったリース風のデコレーションが素敵でした。)

IMG_5111

 

この日の為に、準備から奮闘したレク委員の皆さん、当日サンタさんになった先生方、

トナカイになったり、歌やハンドベルを提供してくれたり、会場設定や誘導・見守りに協力してくれたスタッフの方々、

クリスマスメニューに奮闘した栄養科の方々、ご協力ありがとうございました。

患者様の笑顔が励みになりましたよね。

IMG_1676

 

来年も期待しています。?

 

 

 

 

サンキューカードの導入

DSCN1745sDSCN1736DSCN1733

接遇委員会の企画で

11月からサンキューカードが導入されました。

「目に留まった素晴らしい接遇や対応」を

言葉にしてカードに記入、投函します。

集まったカードを委員が集約して食堂に掲示しています。

職員の意識改善による接遇力の向上を目的としています。

今月はいくつの「ありがとう」が掲示されるのでしょう?

<竹リハ>秋の展覧会

DSCN1714

DSCN1715

入院中の患者様にご協力頂いて、

1フロア1作品を作成しました。

どの作品も秋らしい雰囲気がでています。

1階フロアに11月8日まで展示しています。

<竹リハ>七夕イベント

七夕にレクレーション委員会企画で

イベントを開催しました。

 

七夕飾りをしました。

短冊に願いを書いてもらいました。

takerh1507 (1)

 

7月6日はレントゲン室がプラネタリウムに

早変わり。星空を眺めていました。

takerh1507 (2)

 

7月7日はリハビリ室で七夕会を開催。

七夕の物語を観たり、歌を歌って過ごしました。

takerh1507 (3)

 

平均80~90日という長い入院期間、少しでも楽しんで頂けたら、、、

今後のレクレーション委員の活動に注目して下さい。

<竹リハ>「医療安全研修」

takerh01 takerh02

6月23日、医療安全研修を開催しました。

今回は、KYTについて講義を受けた後、

グループワークを行いました。

KYTは危険予知トレーニングの略です。

参加者99名が5Fリハビリ室をいっぱいにし、

多職種で意見交換をしました。

<竹リハ>AED講習会

DSCN1470

 院内にAEDが設置されましたので
4月24日 講習会を開催しました。
コメディカルを含め38名の参加が
ありました。5月13日にも開催予定です。