Archive for 苑田会人工関節センター病院看護部

<人工関節> 避難訓練

年末恒例の避難訓練を令和3年12月に実施しました。
第一部:避難時の搬送方法と消火器の使用方法を学習し、実際に体験しました。

背の高い男性でもシーツ1枚で簡単に搬送でき、女性二人でも成人女性を軽々と抱える事ができました。

 

実際の消火器を使用して放水訓練をおこなってみました。

第二部:場面を想定し火災報知器を鳴らして訓練

手術中の患者様を担架で運ぶ訓練風景です!! Drも積極的に参加してくれています。

 

避難終了し、責任者に報告しています。

 

2時間半の研修が終了し総評しています。スタッフも真剣に取り組んでいました。

<人工関節>病棟新メンバー加入

今年4月以降病棟には5人の看護師さんが入りました。
みな良い笑顔で日々がんばってくれています。
先日はトランスの勉強会があり、理学療法士からレクチャーを受けました。
その道のプロからのアドバイスはとても参考になりました。

<人工関節>入院患者さまのリハビリウェア完成

かねてより入院患者様から要望のあったリハビリウエアが遂に完成しました。

いかに荷物が少なく手軽に入院できるか、動きやすく耐久性があるか、リハビリテンションを上げられるか、患者・家族負担を軽減できるか、病院のイメージアップにつながるか等を考え、素材や形、ロゴのデザインや、色など何度も話し合いを重ね、良いものができたと自負しています。

開始1ヶ月で入院患者さまの約半数が利用し、ご好評を頂く結果となりました。

これからも看護部一同、患者さまの声に耳を傾け、対応していきたいと思います。