Archive for 苑田会人工関節センター病院看護部

<人工関節>院内研修:人工股関節置換術

【院内研修:人工股関節置換術】

7月7日(火)に毎月行っている看護部主催の院内研修会を行いました。

今回は人工股関節置換術について、三井先生から講義をしていただきました。

日頃の症例を交えての内容であったため、参加した職員からは、とてもわかりやすかっ

たと好評の研修になりました。

 

☆講師の三井先生☆

sjrc1507

 

☆研修風景☆ 看護部以外の職員も参加してくれました。

sjrc1507x

sjrc1507xx

<人工関節>【手術看護学会参加】

 

平成27年6月20日(土)に

「日本手術看護学会関東甲信越地区研究発表会」に手術室看護師が参加してきました。

参加する前は、自分たちの研究内容に不安な思いを持っての参加でしたが

結果はみごと「優秀演題」に選ばれて戻ってきました。

 

20150623

20150623s

<人工関節>【ICTラウンド】

【ICTラウンド】
昨年から取り組み始めたICTラウンドの風景をご紹介します。
今回は栄養科、手術室、レントゲン室のラウンドでした。
ICTが聞き取りをしながらチェックしていきます。

sjrc1505
*栄養科* *手術室*

 

<人工関節>看護必要度の院内研修を行いました

sjrc

研修
看護必要度の院内研修を行いました。
今回の研修は、平成26年度の診療報酬の
改定に伴い、看護必要度の評価項目が変更
されたことを中心に講義をおこないました。

〔研修内容〕
・講義(病棟主任)
「一般病棟の重症度・看護必要度」から
「一般病棟の重症度、医療、・看護必要度」
への名称変更と評価項目変更について
・テスト
実際の場面を想定した問題でテスト。

 

 

 

 

 

 

〔研修の様子〕
講義中、評価項目の変更に関することだけでなく、普段疑問に思っていることに対しても活発に質問がでていました。

sjrc2

 

 

〔テストの様子〕
真剣にテストを受けています。
みんな理解できているといいな・・・(講義担当者の声)

sjrc3

<全体> 看護管理者研修開催

 【看護管理者研修開催】
5月30日(金)に今年度第2回目となる看護管理者研修を開催しました。
今回のテーマは、「勤務表作りとタイムマネージメント」です。
管理者の最大の業務でもある勤務表作り、自部署のことを理解したうえで勤務表作成が

できているのか、実際に演習を交えて研修を行いました。

topisjrc2

 

topisjrc01

 

✿研修講師のコメント✿
管理者の視点から勤務表を考えてみました。また時間管理わかっているようでできない人もいる様ですね。いい学びになったことでしょう。