Archive for 苑田第三病院看護部

<第二・第三>看護一日体験学習を実施しました

7月21日、第二病院・第三病院と合同で、看護一日体験学習を実施し、8名の高校生が参加してくれました。

白衣を着て、手洗いやガウン装着・救命処置・アイマスクをしての歩行体験等を行いました。看護師は大変なこともありますが、患者様とのかかわりを通して人としても成長できるすばらしい職業であると思います。

このような体験を通して、たくさんの方が看護師を目指してくれると嬉しいです!

<第三病院>第三病院のフレッシュナース

第三病院の高濱です。

4月に入職した4名の新人看護師が、無事に辞令をいただき
7月から本採用となりました。
今後は院内異動研修・夜勤体験研修など、広い視点から病院を視る学習が始まります。

4人とも職場環境には徐々に慣れ、素敵な笑顔を見せてくれていますので紹介します
皆さんも毎日暑いですが、体調を崩さず頑張っていきましょう!

1) 三階急性期病棟の二人です
手術前後の看護には慣れましたか?

2) 四階回復期病棟の二人はこっそり勉強中です

3) 声をかけると眩しい笑顔で挨拶してくれました

4) 患者様がリハビリで作成した花火です

 

<第三>防災訓練を行いました

苑田第三病院の高濱です。

先日院内で防災訓練がありました。
看護部は三階・四階病棟から二名の参加です。
うち一名は、今年4月入職の看護師。
いつもは病棟でプリセプターの指導を受けながら毎日頑張っています。

今日は防災訓練に出席。
熱心にオリエンテーションを受けた後、実践訓練として消火器を操作して消火活動訓練を行いました!

日頃からの意識と備えで、いざという時に行動が変わりますね!

実際に消火器を使い、少し怖かったでしょうか?
何事も経験です。
お疲れ様でした!