Archive for そのだ訪問看護ステーション

<訪問看護>新人さんが入職されました!

ho1604

 

こんにちは、そのだ訪問看護ステーションです。

おかげさまで開所以来スタッフも増え、今年は、新人さんを新たに迎える事が出来ました、

ho1604h

全員写真などほとんど撮らないので、顔がこわばっていますね

横を向いている方は何か気になることでもあったのでしょうか^^

 

これからも、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

<訪問看護>研修会を行いました。

2015/6/28と7/28の2回にわたり在宅支援の事を知ってもらおうと研修会を行いました。

この度、「医療法人社団ききょう会花畑クリニック」の清水先生をお招きし訪問診療についてお話し頂きました。苑田会の在宅支援部門では「放射線クリニック」「そのだ居宅支援事業所」「そのだ訪問看護ステーション」からの発表もありとても濃い内容となりました。
今後在宅支援の充実化は重要な課題でもあります。医療機関との連携を強化し更なる充実を図っていきたいと思います。
アンケート結果ではほとんどの方が在宅支援サービスの事を「聞いたことはあるが良く知らない」とお答えいただき研修を行って興味を持って頂けたのではないでしょうか?

皆様どうもありがとうございました。

 

150814

向かって左側緑のユニフォームは訪問看護ステーションのスタッフ、右側後列は放射線クリニックのスタッフ、前列中央花畑クリニック、右から周東医師、清水医師、今井さん(事務長)

 

<訪問看護>訪問看護とは

 

訪問看護とは・・・

利用者様の自宅に訪問して看護ケアを行うことです一人で訪問して一人でアセスメントし対応するのでアセスメント能力やコミュニケーション能力のスキルが上がります

 

ho150401

 

足浴後にフットチェックをして フットマッサージを行っています。
糖尿病の方やご高齢の方は 足の浮腫みや 血流障害がある方が多く足のケアはとても重要です

 

ho150402
訪問時に排便のパターンや
スキントラブルがないか
ケアの際に確認します。必要時
指示により浣腸や摘便することも
あります。またリハビリも重要です
寝たきりにならないように
予防リハを行います

 

 

 

 
最近はご自宅で最期を迎えられる方も増えてきました。ご自宅で亡くなられる時も近くで寄り添いたいです。また、亡くなられた後数日後お花をもってグリーフケアに伺うことも訪問看護師の大切な役割です。

 

ho150403

利用者様はみんな私たちが来るのを心待ちにしてくれています。
さあ、その人だけの時間が今日も始まります

 

<訪問ステーション>7月1日無事開所致しました

homon2

そのだ訪問看護ステーション  事業所番号:1362190272
そのだ居宅支援事業所     事業所番号:1372110351

2014年7月1日無事開所致しました。皆様からお花等いただきましてありがとうございました。

看板は手作りでとてもかわいらしく早速入口に掛けさせていただきました。
初日から訪問看護の問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。

homon1

これから職員一同がんばりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
尚、ステーションでは看護師を急募集中です。訪問看護に興味のある方、あなたでもあなたのお知り合いの方

どうぞいつでもご連絡くださいませ お待ちしています