Archive for 看護部全体

<全体>令和4年 苑田会看護部 第3回病院説明会開催

5/21(土) 令和4年 3回目の病院説明会を開催しました。

パソコン画像はこのような感じです。1名の看護学生の方が参加してくださいました。

 

令和3年度新入職の先輩ナースが座談会に参加してくれました。

座談会ではマスクをつけていますが、その前に先輩達にはマスクを取り、顔を見せてもらいました。

 

 

感染対策として、今回もZOOMでの開催となりました。

東京都から看護学生の方に、参加していただきました。

今回の先輩達との座談会は、「とても話しが盛り上がり、時間ぎりぎりまでとても楽しく話しができました。」と、参加した先輩ナースが話してくれました。

 

次回、6/18 土曜日に開催されます。

日程が合わないようでしたら、個別での対応も行っております。

ご興味ある方は、メール、電話でご連絡いただければと思います。

 

 

 

 

 

<全体>令和4年 苑田会看護部 第2回病院説明会開催

4/30(土) 令和4年 2回目の病院説明会を開催しました。

パソコン画像はこのような感じです。3名の看護学生の方が参加してくださいました。

 

令和3年度新入職の先輩ナースが座談会に参加してくれました。

座談会ではマスクをつけていますが、その前に先輩達にはマスクを取り、顔を見せてもらいました。

 

 

全国的に、新型コロナの感染者数が少しずつ減少傾向にありますが、感染対策として、今回もZOOMでの開催となりました。

東京都、北海道、山梨県から看護学生の方に、参加していただきました。

今回も先輩達との座談会では、とても話しが盛り上がり、時間ぎりぎりまでとても楽しそうで良い雰囲気でした。

 

次回、5/21 土曜日に開催されます。

日程が合わないようでしたら、個別での対応も行っております。

ご興味ある方は、メール、電話で、ご連絡いただければと思います。

 

令和4年度 苑田会看護部 第1回病院説明会開催

3/5(土) 令和4年度の初めての病院説明会を開催しました。

パソコン画像はこのような感じです。5名の看護学生の方が参加してくださいました。

 

令和2年度、3年度新入職の先輩ナースです。座談会に参加してくれました。

座談会の前、先輩方にはマスクを取り、顔を見せてもらいました。

 

 

東京都は蔓延防止法中で、感染者数は少しずつの減少傾向ではありますが、もまだまだ多い状況です。

そのため、今回もZOOMでの開催となりました。

北海道、栃木県、埼玉県、千葉県から看護学生の方に、参加していただきました。

先輩達との座談会では、会話がはずみ、時間ぎりぎりまで良い雰囲気でした。

 

今後、4/30開催されます。

日程が合わないようでしたら、個別での対応も行っております。

ご興味ある方は、メール、電話で、ご連絡いただければと思います。

 

職域接種 in文教大学

8月~10月の12日間、文教大学の職域接種を担当しました。

多職種チームで、湘南キャンパス及びあだちキャンパスに於いて

延べ9000人余りのワクチン接種を実施しました。

第14回 苑田会グループ看護症例発表会

今年の看護症例発表会はZoomを使用して開催されました。

台風14号の影響で、演者のみ会場に集まる予定が

各施設からの発表に急遽変更になりました。

 

開催本部は少し寂しい感じですが、各施設日頃の実践を発表してくれました。

今後YouTube上にも配信予定です。コロナ渦で症例発表会も進化しています。

 

 

苑田会看護部 令和3年度 2年目副主任フォローアップ研修を行いました。

7/31(土)令和3年度 2年目副主任フォローアップ研修を行いました。

 

副主任2年目になり、現場で経験した様々な事例を報告し共有しました。

同じような不安を抱えている人がいるという安心感が得られたり、他者の知見を得ることで考え方の幅が広がったりスキルアップにつながる研修になりました。

苑田会看護部 第3回病院説明会開催

6/27(日) 令和3年度 3回目の病院説明会を開催しました。


パソコン画像はこのような感じです。

令和2年度新入職の先輩ナースとの座談会です。
今回、先輩方にマスクを取り、顔を見せてもらいました。

現在の感染者数の増加を考えると、感染拡大状況であります。
そのため、今回もZOOMでの開催となりました。
3人の看護学生の方に参加していただきました。
先輩達との座談会では、とても会話がはずみ、良い雰囲気でした。最後は、話し合いが盛り上がり、時間で会話が終了となってしまいました。

今後も、8/1、8/22、9/27と開催されます。
感染拡大状況にもよりますが、実際に病院に来ての参加も可能です。もちろん、ZOOMでの参加も可能です。また、日程が合わないようでしたら、個別での対応もいたします。
ご興味ある方は、メールでも、電話でも、ご連絡いただければと思います。

苑田会看護部 第2回病院説明会開催

5/23(日) 令和3年度 2回目の病院説明会を開催しました。

今回、初めてのZOOMでの開催でした。

苑田会のそれぞれの病院紹介、教育体制などいろいろな説明です。

ZOOMでしたが、問題なく進みました。

 

パソコン画像はこのような感じです。

 

令和2年度新入職の先輩ナースとの座談会です。

ZOOMのため時間が決まっていましたが、とても会話がはずみ、延長を考えるくらいでした。

 

現在、コロナ禍にて、東京都は緊急事態制限中です。

そのため、ZOOMにて初めての開催。北海道、栃木県、岐阜県の3名の方に参加していただきました。

初めてでしたので、トラブルが起こらないか心配でしたが、問題なく終了しました。

今後も、6/27、8/1、8/15、9/27と開催します。

遠方の方でもZOOMで参加できます。感染拡大状況にもよりますが、実際に病院に来ての参加も可能です。もし、日程が合わないようでしたら、個別での対応もいたします。

ご興味ある方は、メールでも、電話でも、ご連絡いただければと思います。

 

4/24(土)令和3年度第一回目の病院説明会が開催されました

 

WELCOMEボードを入口に設定し参加者をお迎えしました

苑田会のそれぞれの病院紹介、教育体制などいろいろな説明です

令和2年度新入職の先輩ナースとの座談会です

 

今回、感染対策をしっかりとりながら、二名の方に参加していただきました。
始めは緊張気味の二人でしたが、座談会では二年目の先輩達だけとの話し合い、リラックスし、楽しくたくさんの会話ができたようです。
「不安が解消された・よりイメージできた」という評価をいただきました。
先輩たちもお疲れ様でした。

第一回目の病院説明会は、終始笑顔のある説明会でした。
今後は5月23日、6月27日に予定しています、興味のある方は気軽に応募して下さい。
遠方である方、日時に都合がつかない方はZoom参加や個別に対応することもできます。
ぜひ問い合わせて下さい。

第13回 苑田会グループ 看護症例発表会

コロナ下の症例発表会は録画した映像をグループ内各施設に配布するという形式で開催。

収録は9月19日に苑田会研修センターで行われました。