Archive for 苑田第一病院看護部

<第一>平成30年 新卒入職者集中研修 第2弾実施

5月15日に新人研修第二弾となる集中研修が行われました。

講義は、「薬剤・麻薬管理」・「看護計画と看護必要度」・「輸血管理」、「急変時の対応」です。

 

【急変時対応の講義の様子】

急変時の対応の講義では、グループごとに課題が出され、それにいかに対応していくかの演習をしました。まだまだ慣れていない新人さん、何が何だか分からないことがいっぱいの中、Drに言われたとおりに必要な物品を出したり、胸骨圧迫をしたりDCの準備をしていました。皆頑張っていました。

これは挿管対応しているところです。

*黒いパーカーを着ているDr が 救急室の上村Drです。

 

さあ、胸骨圧迫の練習するぞー!骨を折らないようにお願いしまーす

皆 疲れてる?

演習終わりの風景、上村Dr総評!!しかし、右脇に何故ボール??

本日講義の研修終了。新人さんだけの振り返りの風景です。

活発に話していました。笑顔もいいですねー同期は大事ですよ。

いつまでも仲良く皆さん、長―く苑田会で働いて下さい。

 

<第一>平成30年 新卒入職者集中研修実施

・本年度は、4月2日(月)から5日(木)の4日間で新規に医療職に就く職員を対象に集中研修を行いました。

・研修一日目は緊張した様子でしたが、一緒の時間を過ごすことで緊張感もほぐれ、最終日には連帯感も感じるような研修になりました。

《吸引の研修》

《BLS研修》

《感染対策:手洗い研修》

<第一>平成29年10月22日足立区防災訓練が当院で行われました。

平成291022日足立区防災訓練が当院で行われました。

東京湾北部を震源とするマグ二チュード7.3の地震が発生!!

近隣病院、地域住民の参加のもと、特殊メークをした苑田会のスタッフが被災者役となり、実践さながらの訓練がスタートしました

緊迫感あふれる中トリアージが行われ、赤緑黄ブースでdoctor中心となり処置が行われていきました。 熱傷、頭部外傷など、次々と被災者が運ばれてきました。

栄養科の炊き出し隊がカレーを作ってくれました。訓練終了後、温かいカレーを美味しく頂きました。雨の中での訓練でしたが、今後にいかせる充実したものとなりました。

 

<第一> 脳卒中認定看護師 北千住読売カルチャーにて講義

2017/9/30
苑田会健康講座がよみうりカルチャー北千住にて開催されました。

当院の脳神経外科医と脳卒中リハビリテーション看護の認定看護師による「脳卒中の予防」についてのお話でした。

地域の皆様がたくさん、話を聞きに来て下さいました。

そして、多くの質問に、木戸医師がひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
今後も定期的な開催を予定しております。

足立区の健康寿命を延ばすことが出来るよう、苑田会一丸となってサポートしていきたいと思います!

<第一>◎苑田第一病院 EMコール訓練◎

8月31日に抜き打ちEMコール訓練を行いました。

【場面想定】階段のおどり場で倒れている患者を発見、EMコールにてスタッフ招集。

 

担架で4階リハ室へ、

実際担架を使用しての階段の輸送は大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の胸骨圧迫は、 人形で対応

疲れてきたので胸

骨圧迫交代します

 

 

 

 

 

 

中心で処置しているのは、当院救急外来室長でーす。

集合は早く、一番は14秒で到着3分以内には全部署集合、

戸惑いながらも処置し、8分47秒で蘇生。

無事本日のシミュレーション終了。

<第一>苑田第一病院DMATチーム 平成29年度大規模地震時医療活動訓練参加◎

H29.7.30和歌山にて行われた、大規模地震時医療活動訓練の風景です。

朝5:00起床搭乗手続きへ

手続き終了しホッとしたところで

パシャリ!

 

 

 

赤ポストのブース、机上訓練風景

皆真剣です。

この後、広域搬送患者をDrヘリまで搬送

 

 

 

 

 

本部に連絡がない病院に被災状況

を確認するための、作戦会議中。

まず地図を開く→道路状況の確認

→経路も確認→いざ出発

 

 

 

 

緊張したが充実した研修でした。

ホットしたところでパシャリ!

お疲れさまでした

 

 

 

 

これが広域搬送用のヘリでーす。

これには乗れませんでしたが、もっと大きいヘリに乗りました。

次回は是非自衛隊ヘリへGO

 

<第一>苑田第一病院看護部トピックス

so01_6 so01_7

<第一>初めての脳卒中リハビリテーション看護認定看護師が誕生しました!

140828初めての脳卒中リハビリテーション看護認定看護師が誕生しました!
脳外科病棟師長 押山 乃里子

140828_1新人看護師のための救急蘇生の演習をしました
140828_2
責任者主催による看護必要度の勉強会を開催しました。
140828_3