<苑リハ> 発見!!

おはようございます。苑リハの本日の出来事です。

2Fリハ室で山本先生が、この子を発見!!

 

私がフクロウだと騒いだところこれは耳があるからミミズクだそうで、

患者さんは大喜び、皆で撮影会となりました。

<足立十全>復職支援研修 気軽にさくっと体験コース

足立十全病院は、今年度東京都看護職員地域確保事業

「気軽にさくっと体験コース」を実施致します。

ご興味のある方は、お問い合わせください。

PDFを見る

 

<第一>病院救急車配備

苑田第一病院に救急車が来ました!
これまで重症患者の転院搬送には救急車を要請していましたが、今後はできるだけ自施設で対応していきたいと考えています。
救急車内の整備は、救急救命士が中心になり整備してくれました。
救急救命士は、これからの病院救急車運用にも力を発揮してくれそうです。

<第一>平成30年 新卒入職者集中研修 第2弾実施

5月15日に新人研修第二弾となる集中研修が行われました。

講義は、「薬剤・麻薬管理」・「看護計画と看護必要度」・「輸血管理」、「急変時の対応」です。

 

【急変時対応の講義の様子】

急変時の対応の講義では、グループごとに課題が出され、それにいかに対応していくかの演習をしました。まだまだ慣れていない新人さん、何が何だか分からないことがいっぱいの中、Drに言われたとおりに必要な物品を出したり、胸骨圧迫をしたりDCの準備をしていました。皆頑張っていました。

これは挿管対応しているところです。

*黒いパーカーを着ているDr が 救急室の上村Drです。

 

さあ、胸骨圧迫の練習するぞー!骨を折らないようにお願いしまーす

皆 疲れてる?

演習終わりの風景、上村Dr総評!!しかし、右脇に何故ボール??

本日講義の研修終了。新人さんだけの振り返りの風景です。

活発に話していました。笑顔もいいですねー同期は大事ですよ。

いつまでも仲良く皆さん、長―く苑田会で働いて下さい。

 

<第一>平成30年 新卒入職者集中研修実施

・本年度は、4月2日(月)から5日(木)の4日間で新規に医療職に就く職員を対象に集中研修を行いました。

・研修一日目は緊張した様子でしたが、一緒の時間を過ごすことで緊張感もほぐれ、最終日には連帯感も感じるような研修になりました。

《吸引の研修》

《BLS研修》

《感染対策:手洗い研修》

<人工関節>今年度第2回目の医療安全研修が開催されました

今年度も残り1ヶ月余りとなりました。

2月20日、今年度第2回目の医療安全研修が開催されました。

テーマは「BSL」 25名が参加しました。

院内に2台設置されているAEDですが、幸いなことにまだ使用するような場面に遭遇していません。

最近は店舗などでもAEDをよく見かけます。

いざという時、今回の研修を活かして欲しいものです。

<竹リハ>あけましておめでとうございます

H30年1月
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

病棟での撮影です。

今年も患者様のリハビリをスタッフ一同でおこなって行きたいと思います。

宜しくお願いします。

<竹リハ>クリスマスイベント

H29年12月
今年もレクリエーション委員会が中心となり
12月15日~25日をクリスマスイベントとして活動しました。

12月に入り院内はクリスマスの飾りつけが行われ、華やかになりました。

 

各階にてクリスマスソングやクッキーのプレゼントを配ったり、演奏をおこなったりして、楽しい時間を過ごしました。

来年もまた楽しい時間が患者様と過ごせるように行って行きたいと思います。

<第一>平成29年10月22日足立区防災訓練が当院で行われました。

平成291022日足立区防災訓練が当院で行われました。

東京湾北部を震源とするマグ二チュード7.3の地震が発生!!

近隣病院、地域住民の参加のもと、特殊メークをした苑田会のスタッフが被災者役となり、実践さながらの訓練がスタートしました

緊迫感あふれる中トリアージが行われ、赤緑黄ブースでdoctor中心となり処置が行われていきました。 熱傷、頭部外傷など、次々と被災者が運ばれてきました。

栄養科の炊き出し隊がカレーを作ってくれました。訓練終了後、温かいカレーを美味しく頂きました。雨の中での訓練でしたが、今後にいかせる充実したものとなりました。

 

<第一> 脳卒中認定看護師 北千住読売カルチャーにて講義

2017/9/30
苑田会健康講座がよみうりカルチャー北千住にて開催されました。

当院の脳神経外科医と脳卒中リハビリテーション看護の認定看護師による「脳卒中の予防」についてのお話でした。

地域の皆様がたくさん、話を聞きに来て下さいました。

そして、多くの質問に、木戸医師がひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
今後も定期的な開催を予定しております。

足立区の健康寿命を延ばすことが出来るよう、苑田会一丸となってサポートしていきたいと思います!