<人工関節>今年度第2回目の医療安全研修が開催されました

今年度も残り1ヶ月余りとなりました。

2月20日、今年度第2回目の医療安全研修が開催されました。

テーマは「BSL」 25名が参加しました。

院内に2台設置されているAEDですが、幸いなことにまだ使用するような場面に遭遇していません。

最近は店舗などでもAEDをよく見かけます。

いざという時、今回の研修を活かして欲しいものです。

<竹リハ>あけましておめでとうございます

H30年1月
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

病棟での撮影です。

今年も患者様のリハビリをスタッフ一同でおこなって行きたいと思います。

宜しくお願いします。

<竹リハ>クリスマスイベント

H29年12月
今年もレクリエーション委員会が中心となり
12月15日~25日をクリスマスイベントとして活動しました。

12月に入り院内はクリスマスの飾りつけが行われ、華やかになりました。

 

各階にてクリスマスソングやクッキーのプレゼントを配ったり、演奏をおこなったりして、楽しい時間を過ごしました。

来年もまた楽しい時間が患者様と過ごせるように行って行きたいと思います。

<第一> 脳卒中認定看護師 北千住読売カルチャーにて講義

2017/9/30
苑田会健康講座がよみうりカルチャー北千住にて開催されました。

当院の脳神経外科医と脳卒中リハビリテーション看護の認定看護師による「脳卒中の予防」についてのお話でした。

地域の皆様がたくさん、話を聞きに来て下さいました。

そして、多くの質問に、木戸医師がひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
今後も定期的な開催を予定しております。

足立区の健康寿命を延ばすことが出来るよう、苑田会一丸となってサポートしていきたいと思います!

<第一>◎苑田第一病院 EMコール訓練◎

8月31日に抜き打ちEMコール訓練を行いました。

【場面想定】階段のおどり場で倒れている患者を発見、EMコールにてスタッフ招集。

 

担架で4階リハ室へ、

実際担架を使用しての階段の輸送は大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の胸骨圧迫は、 人形で対応

疲れてきたので胸

骨圧迫交代します

 

 

 

 

 

 

中心で処置しているのは、当院救急外来室長でーす。

集合は早く、一番は14秒で到着3分以内には全部署集合、

戸惑いながらも処置し、8分47秒で蘇生。

無事本日のシミュレーション終了。

<第一>苑田第一病院DMATチーム 平成29年度大規模地震時医療活動訓練参加◎

H29.7.30和歌山にて行われた、大規模地震時医療活動訓練の風景です。

朝5:00起床搭乗手続きへ

手続き終了しホッとしたところで

パシャリ!

 

 

 

赤ポストのブース、机上訓練風景

皆真剣です。

この後、広域搬送患者をDrヘリまで搬送

 

 

 

 

 

本部に連絡がない病院に被災状況

を確認するための、作戦会議中。

まず地図を開く→道路状況の確認

→経路も確認→いざ出発

 

 

 

 

緊張したが充実した研修でした。

ホットしたところでパシャリ!

お疲れさまでした

 

 

 

 

これが広域搬送用のヘリでーす。

これには乗れませんでしたが、もっと大きいヘリに乗りました。

次回は是非自衛隊ヘリへGO

 

<第一>苑田第一病院看護部トピックス

so01_6 so01_7

<竹リハ>「秋の展覧会」開催中

今年も「秋の展覧会」が開催されています。

1階廊下に作品と作成中の写真があります。

どれも力作だと思いませんか?

take01 take02 take03 take04

病棟にも力作の展示があります。

img_1492 img_1494 img_1496

<第三>苑田第三病院の心臓カテーテル検査について

so3_0908

心臓カテーテル検査は、足の付け根や、手首、肘の動脈から直径約2ミリの細い管(カテーテルと呼びます)を心臓の近くまで挿入し、心臓の筋肉に血液を供給している冠動脈を映し出す検査です。血圧測定、心電図検査、心臓超音波検査などで心臓の異常が疑われる場合に、最終診断や確定診断のために行われます。心臓の専門医を中心に、臨床工学技士、検査技師、放射線技師、看護師などで協力し、診断や治療(風船治療やステント治療)をサポートします。専門病院の手術件数には及びませんが、ペースメーカー植込み手術、シャントPTA(経皮的血管形成術)などの治療もあり、経験者の指導を受けながら経験を積むことも、スペシャリストの経験を活かすこともできます。

so3_0908s

<第三>バイクツーリングで伊豆半島を一周してきました

so3_0808

苑田会グループの職員(定期的にイベントを企画してツーリングしています)と一緒に、バイクで伊豆を走ってきました。今回は男5人で、深夜未明に足立区を出発し、白浜海岸で海水浴を楽しみ、南伊豆の宿で疲れを癒し、西伊豆の美しさに心奪われて、充実の二日間でした。次は10月にツーリングを企画しているので、興味を持っていただけたら是非!

so3_0808s so3_0808s1 so3_0808s2